「幸せの授業」開講のお知らせ

うみー!
~「幸せの授業」開講のお知らせ~
今まで誰も教えてくれなかった、「幸せ」を直接手に入れる方法。
でもこれは宗教でもなく、神頼みでも、占いでも、スピリチュアルでもありません。
論理的、科学的な事実、ただの「コツ」。
自転車に乗るより簡単なことなのに誰も教えてくれなかっただけなのです。
学校で習うような、一つの教科と一緒です。
さあ、授業を始めましょう。
「あなた」が幸せになるために。


 
癒し・ヒーリング ブログランキングへ

過ぎ去る雲のように・・・

IMG_7896.jpg
それでは本日も授業を始めましょう。

訳もなく楽しい気持ちの日とか、訳もなく悲しい気持ちの日があります。
それは、私たちの周りに浮遊している「思考」というものが、あなたのなかに降りてきたというだけのもの。

あなたは、目の前の何かを見て、すごく嫌な気持ちになります。
それも、浮遊している「思考」があなためがけて降りてきた、あなたがそれを掴んだだけのものなのです。

多くの人は、「私はこういう考えです。」といいますが、それも本当は、ただあなたに降りてきやすい「思考」、あなたが捕まえやすい「思考」があるだけの話なのですよ。

「じゃ、私はなに?私の考えは誰のもの?考えがすべて私のものではないのであれば、私は何者で、どういった形なの?」
って思いますよね。

あなたは、その考えを見ている「人」なのです。

今までそんなこと教えてもらったこともないので、あなたは、あなたの考えが「自分自身だ」と思ってそれにしがみついてしまうだけの事なのです。

何かの考えにしがみつくときに、苦しみや悲しみが生まれます。
負の連鎖なのです。
でも、実は苦しみも悲しみもただの「思考」なのですけどね。

あなたは、ただ見ているひと、いや「見る」という言葉は、ちょっと能動的な感じが入るので、どちらかというと「眺める」という言葉の方が合うのかもしれません。

あなたは、すべてをただ、ただ「眺めているひと」なのです。

あなたが、あなたの中に降りてきた「思考」に同化しないとき、あなたには、いままで訪れなかった奇跡が起きるのをはっきりと感じるでしょう。

そして、それは、いままであなたの勘違いによって、あなたによって邪魔されていただけのこと。
本当のことを知って、あなたが「眺める」ことになった瞬間に、すべてのことが変化していきます。

そしてここからは、あなたが体験、体感することです。

私が言っているのは、霊的現象でもスピリチュアルでもなく、ひと握りの人たちが知っている、ただの真実なのです。

「もう嫌だ!」「苦しい!」「悲しい!」「嬉しい!」「楽しい!」すべての思考に対して、すこしだけ距離を持ちなさい。

そうです。「・・・と思っている」という魔法の言葉を付けるのです。

あなたは、近いうちにはっきりとそれと「自分自身」は別のものということを感じるでしょう。

なぜなら、「考え」「思考」は、必ず過ぎ去っていくからです。
どんな時でもそこにあるものは、「眺めているあなた」だけです。
いままで生きてきてずっと「悲しい」人はいないのです。
すべての事は必ず過ぎ去るのです。

悲しい気持ちが押し寄せます。しばらくすると去っていきます。
苦しい気持ちが押し寄せます。その後に楽しい気持ちがきました。

すべては空の雲のように、来ては去っていくだけのもの。
雨が降り、雲が現れ、晴れが訪れる。

雨が降っているのを、「私は雨だ」とは思わないのと一緒なのですよ。
そんなこと言っている人がいたら変だとわかるでしょ?
でも、あなたはそれを言っているのですよ。

今日はこのくらいにしておきましょう。

レッスン36(悲しいときは・・・)

IMG_1559.jpg

それでは本日も授業を始めましょう。

原因があって悲しいとき、訳もなくて悲しいとき。
色々なシチュエーションがあると思いますが、人の心は、自然にバランスを求めようとします。
以前も話した、「リズム」というものです。

ちょっとしたことで、何か無性に悲しくなったり、寂しくなったり。
なぜか怒りっぽかったり。

ん?「最近、悲しいことばかりある?」
それも大きなリズムなのですよ。

リズムというのは、宇宙のものすべての法則です。
この宇宙にあるものは、すべてリズムがないと存在さえしないもの。
音、光、物質、思考、肉体すべてのものは、それぞれ固有のリズムがあるのです。
私たちは、物質を固体と認識しますが、それもすべて「波」というリズムで出来上がっているもので、私たちの時間軸の中では、固定しているように見えるだけのものです。

そして、あなたが出来ることは、身体が、心が、その法則に従ったリズムを取るのを許すだけです。

でも、この世界では頑張りたくないのに、頑張らなきゃいけないこともあります。
海で、のんびり出来る時は、心と身体が悲しいリズムを取るのを許してあげますが、それができない時もあります。
それも、あなたの人生のリズムなのです。
大きなリズムを意識しながら、それを眺めながら、踏ん張りなさい。
そして、時には、頑張っている「フリ」も使いなさい。
そして、たまには、サボってもいいでしょう。

一人になったときは、しっかりと悲しみなさい。
あなたの目が涙を流したいと言ったら、流させてあげなさい。

ゆっくりのんびりと進みながら、あなたの周りにあるリズムを感じて見てください。

あなたには、いつかたどり着く場所が待っている訳ではありません。
あなたは、いつもたどり着いた場所に居るのですよ。
あなたに必要なのは、それに気づくことだけなのです。

そのことをあなたの身体、すべての細胞に染みこませなさい。

でもゆっくりのんびり行きましょう。
何度見失ってもいいのですよ。
また、戻ってきてください。
そして、もう一度授業を受けて、また、すこしづつ進むのです。

今日は、ベイ・シューで、「you are beautiful」でいかがでしょう。

本日はこのくらいにしておきましょう。


「幸せの授業」があなたの力になれますように・・・
あなたの力もお貸しください
 
癒し・ヒーリング ブログランキングへ

【BIGLOBE】安さも速さもうれしいスマホ 24カ月間2,980円(税別)/月~

レッスン35(心に素直に正直に)

IMG_1541.jpg


それでは、本日も授業を始めましょう。

世の中には、たくさんの人がいて、自分とは全く別の価値観の人たちがいます。
あなたは、次第に周りの人達のことを理解できるようになっていきますが、どうしても理解できない人たちもいます。
あなたは、この授業を進める中で、成長の途中に必ずそういう人と出会うことになります。

あなたは、そこで、あなたの強さと勇気が試されることになります。
勇気とは、「眺めつづける」ということです。


彼らは、強いように見えますが、実は、自分の弱さも強さも知りません。
悲しいときに人は成長することができるなんて理解もできません。
彼らは、打たれてもひるんだりしません。
打たれたことに気づかない価値観もあるのです。

そういう人達は、まわりの人たちが彼らの言葉や行動で、傷ついていることに極端に鈍くなります。
なぜなら、自分自身が強い、いや他人からの攻撃に対して鈍いからなのです。
だから、色んなことを敏感に意識しようとするこの幸せの授業の生徒には、とても手ごわい人たちになります。

でも、やっぱりあなたの成長の鍵は必ずそこにあります。
私は、彼らを否定している訳ではありません。
あなたが、いつか成長したときに理解できますが、あなたは、まだ彼らをコントロールできるほどあなたの力がないだけなのです。
いつかその力を手に入れるだけのこと。

でも今のあなたには強敵です!
あなたは、苦しみ、悲しみ、今までのレッスンのありとあらゆる技を駆使する必要があります。なんなら、自分自身で新しい技やコツを探し出す必要があるのです。
そして、あなたはどんな時でも「眺める」必要があるのです。

でも、その時、あなたは常に、色んな選択肢を考え、準備し、使えるようにしておく必要があります。
視点が変わるだけで、今まで苦しいことが、成長の鍵になったり、出来なかったことができるようになったりする鍵は、実はこの「幸せの授業」だけではないのです。
人は、ちょっと考え方が変わるだけで、恐ろしいくらい変化することが可能です。
でも、そんな視点にも必ず「眺める」という視点を加えてください。

だから、助けを求めることも、そして、あなた仲間に愚痴を話すこともとても大切なことなのです。
あなたが使えるものは何でも使いなさい。
そして、少しずつ進んでいくのです。

ここで、一つ重要なポイントがあります。
あなたは、そこに立ち向かおうとするときに一つのルールを守らなければなりません。

それは、あなた自身の気持ちに、素直に正直になるということです。
これは、ある意味「眺める」ということを言い換えたものですが、苦しい時人は、その現実から逃れようとする傾向が強くなり、自分自身の気持ちをねじ曲げて苦しみから逃げる選択をすることがあります。

「苦しくない!苦しくない!まだ私はできる!我慢できる!」

でも、それは、苦しみの誤魔化し方ではありますが、本当の自分自身を見失うことつながる危険な心の動かし方なのです。
このやり方は、「限界!」思った瞬間に、あなたが今まで誤魔化した「思考」たちが、今までのあなたが蓄積したエネルギーを開放しにくるのです。
あなたの心の中に積み重なった「思考」たちは、そして最後に爆発するのです。
これが、「眺める」ことと、「切れる」ことの大きな差になるのです。

その時あなたの外側には、いろいろな症状が出現します。
乱暴になったり、仕事に行けなくなったり、涙が止まらなくなったり、思ってもないことを言って大切な人を傷つけたり・・・。あたまの中がショートするような感じです。

あなたは、常に眺め、そして自分の気持ちに正直に素直に、「あ~、くるしー!つらい~!しごと行きたくない!と私は思っている」というべきなのです。
そうして、「無理!限界!」と思った時は、準備していた選択肢から、気持ちを誤魔化していなければ、必ず必要な道が見つかります。
必要な人や状況が現れるのです。

あなたの成長のチャンスは何度でも訪れます。
あなたの人生を、ゆっくりゆったり進んでください。
あなたが、成長しようとすれば、必ずあなたの周りに仲間があらわれ、見守ってくれるでしょう。

自分の気持ちに素直に、正直に。そして眺めること。
それが、ゆったり自然というものなのですよ。
だからいつでも、無理して、喋りすぎないで、一日数分でもいいから、自分自身の心の水面を眺めなさい。
「眺める」ことができている時は、水面は鏡のようになります。
あなたが巻き込まれた瞬間に、水面が揺れだします。
それを感じれるようにするとよいでしょう。

本日はこのくらいにしておきましょう。



「幸せの授業」があなたの力になれますように・・・
あなたの力もお貸しください
 
癒し・ヒーリング ブログランキングへ

【BIGLOBE】安さも速さもうれしいスマホ 24カ月間2,980円(税別)/月~

レッスン34(孤独感の効用)

IMG_7895.jpg


それでは、本日も授業を始めましょう。

本日は、ご質問がありましたのでお答えしたいと思います。

今回の質問の内容は、
「すごく孤独を感じ、寂しさを感じます。また、友人などが、楽しそうなのがどうしても羨ましい。」というものです。

そうですね。
ご質問された方がそうかはちょっとはっきりとわかりませんでしたが、学生などの時は、特にたくさんの同級生などに囲まれ、そのことから多くの刺激を受けてしまいます。
そして、どうしてもその周りの価値観があなたの世界と感じてしまいがちです。

そして、そういった環境にいると、どうしても、周りの人との比較、まわりの楽しいそうにしている人達との比較を目の当たりにしてしまい、自分だけが置いて行かれたような、「孤独感」や「寂しさ」を感じることもあると思います。

当然、これは学生などとは限らず、社会のなかで生きている上で多くの人が経験する感覚でもあります。


幸せな授業でも何回か説明しましたが、それは、あなたにとって大切な「孤独感」です。
そして「寂しさ」なのです。
その感覚、時間でしか、あなたが経験することができない成長の「鍵」があるのです。
だから、しっかりと、じっくりとその寂しさ、孤独感を味わうのです。

その「孤独感」「寂しさ」がそこにあるのは、あなたがまだその「鍵」を手に入れていないからにほかなりません。
「孤独感」と「寂しさ」は、あなたに「鍵」を見つけてもらいたいのです。

それらは、ずっと「鍵を見つけて!」と待っているのに、あなたは、いつでも、そこから目をそらそうとします。

目を見開いて、その瞬間に居るのです。
目を見開いて、その鍵を見つけるのです。

その時、体が寂しくて、孤独感で「泣きたい」と思ったら、泣かせてあげなさい。
何も悪いことはありません。
でも、ちゃんとそれも「眺める」のですよ。

あなたが、「体」「心」がリズムをとることを許すと、必ず下がったあとに、上がってくるのです。
ちゃんと、リズムがあるのです。
でも、あなたは、一旦悲しくなると、それが永遠に続くような感覚を覚えます。
そして、そこから無理やりそこから抜け出そうとします。
楽しい時は、それを失ってしまうのが怖くなって、それにしがみつきます。

それが、あなたが精神的に不幸になる原因なのです。

あなたは、全く不幸ではないのに、その不安感を自ら選ぶことによって、必要以上に不安になり、そして、自分自身を追い詰めて、「もっと頑張らなければ、私は不幸になるのだ~!」と思い込み、実際にそうなるのです。

あなたの選択で、生き方は180度変わります。
自分自身が、何を選べば、幸せになるかをもっと意識するのです。
あなたがそれをもっと意識すれば、必ず出来るようになっているのです。
あなたは、今まであまりにも無意識すぎるのです。

周りの仲間が、すごく楽しそうにしていると、何か「置いて行かれた」ような感覚になります。
まったく焦る必要はありません。

幸せの授業を受けたあなたは、幸せが何かを知っているのですよ。

まわりの人たちは、それを死ぬ間際か、死んでから気づくのです。
でも、それに優越感を感じてはいけません。

周りのことは置いといて、もっと、もっと自分自身のことに集中するのです。
あなたの成長に、あなたがその瞬間に「居る」ことに意識しなさい。

その寂しい、孤独な時間のしっとりとした、そしてまったりとした、繊細な滑らかな時間。
その感覚をしっかりと心に体に通してあげるのです。
あなたは今までそんな風に、孤独な時間や寂しい時間を過ごしたことはないはずです。

寂しさに耐えられなくなったら、ごまかしても大丈夫!
復活したらまた戻ってきてください。

でもゆったりのんびりとすすみましょう。

本日はこのくらいにしておきましょう。


「幸せの授業」が多くの人の力になれますように・・・
あなたの力もお貸しください
 
癒し・ヒーリング ブログランキングへ

【BIGLOBE】安さも速さもうれしいスマホ 24カ月間2,980円(税別)/月~

車を買う!

google ads

プロフィール

たけかよ

Author:たけかよ
今まで誰も教えてくれなかった、「幸せ」を直接手に入れる方法。
その「コツ」をこの授業で学んでください。

さあ、授業を始めましょう。
「あなた」が幸せになるために

このブログに訪れた方々が、少しでも幸せな気持ちになれますように(*^_^*)

リンクはご自由にどうぞ。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリックで世界を変える
Links for Good
クリックで救える命があります
感謝の回数
カテゴリ
リンク
リンクフリーです!
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR